御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御義口伝 第四 仏所護念の事 711頁 新版988頁

難しいと思いますが・・・講義はまた別の日に。 ※は通解のところに書かれた説明です。 第四 「仏所護念(仏の護念したもうところ)」の事 文句の三に云わく「『仏所護念』とは、無量義処は、これ仏の証得したもうところなり。法華文句の第三にいわく「『仏所…

御義口伝 第三 阿闍世王の事 710頁 新版987頁

第三 「阿闍世王(あじゃせおう)」の事 文句の一に云わく「『阿闍世王』とは、未生怨(みしょうおん)と名づく」。 また云わく「大経(涅槃経)に云わく『阿闍世とは、未生怨と名づく(名づける)』と」。 また云わく「大経(涅槃経)に云わく『阿闍とは不生…

御義口伝 序品 第二 阿若憍陳如の事 710頁(新版986頁ー987頁)

第二 「阿若憍陳如(あにゃきょうじんにょ)」の事 疏の一に云わく「『憍陳如』は、姓なり。ここには『火器』と翻ず。天台の法華文句の第一巻には「憍陳如(きょうじんにょ)は、姓である。漢語では火器と翻訳する。 婆羅門種なり。バラモン階級である。 そ…

御義口伝 第一 如是我聞の事 709頁 (新版986頁)

<現代語訳・説明などは青字で書いています。※のところは特に詳しい説明です。> 御義口伝巻上 日蓮所立。序品より涌出品に至る。 序品七箇の大事第一 「如是我聞(かくのごときを我聞きき)」の事 「如是我聞」はすべての経文の冒頭にあることばです。その…

御義口伝 南無妙法蓮華経

昔、会社にいたとき、社内で選挙を頼みまくって学会員だとばれたので、エレベーターの中で課長に聞かれました。 「南無妙法蓮華経の中に蓮華の花があるのはなんでや」と。 「課長!目の付け所がシャープです」とは言ってないですけど、(笑) いくつか大事な…

御義口伝より臨終にまつわる一節(化城喩品から) 734頁5行目 

今日、安倍晋三元総理大臣が奈良で演説中に銃弾に倒れて亡くなりました。 それでなんか臨終のことを書かれた御書を探してたら、御義口伝にあったので、少し書かせてもらいます。 第六 即滅化城の事御義口伝に云く、我等が滅する当体は化城なり、此の滅を滅と…

御義口伝 上 709頁 新版御書986頁

少しずつ御義口伝を読んでいきたいと思います。とりあえず今日は本文のみですが、難しいとこの現代語とか講義、感想も書いていこうと思っています。本格的には来週から書くつもりです。 決戦の日が今週日曜日なので題目もあげたいし、何人か取り残してるので…

御義口伝の一節 786頁

御義口伝 下 普賢経五箇の大事の中から一つ載せます。 786頁9行目(御書全集・拡大版御書) 第五正法治国不邪枉人民の事 御義口伝に云く、末法の正法とは南無妙法蓮華経なり、この五字は一切衆生をたぼらかさぬ秘法なり、正法を天下一同に信仰せば、この国安…