御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

今日は3.16広宣流布記念の日ですね~

44年前の3.16、私はこの日に御本尊を受けて自分の部屋に御安置できたのでした~(拍手~パチパチパチ)

当時大学の卒業式を前に就職先から要請されて、3月1日から働きましたが、3.16は早退させてもらいお寺に向かいました。会社からお寺までの時間が1時間で行けると思っていましたが、着いたらお寺ではすでに勤行が始まっており、地区の壮年部の方と紹介者が今か今かと私が来るのを心配して待ってくれていました。晴れて念願の御本尊を頂き、お寺のすぐ向かいの仏壇屋さんで5万円の仏壇を買い、前金2万5千円を払い、残りを給料が入ったら持ってきますと言って仏壇をゲット。今思うとお小遣いあんまりなかったのか、貯金してなかったのか・・・

学生時代はバイトもしましたが、学会の本を本屋さんで見つけるとすぐ買っていたので、お金は貯まってなかったのかな。日蓮大聖人御書講義という本もできるだけ集めようと思って天王寺旭屋書店とか進々堂とかよく通いました。池田先生の本もよく買って読みました。壮年部のB長さんが仕事の合間によく先生の本を読まれていて、何を読んだらいいのか教えてくれたりしました。そのB長さんの夢は私が通う大学の学生を皆折伏したいと言われていてたことで、私が折伏されたのは、まさにそのうちの一人の学生からで、その人の折伏では私が二人目。まだ池田先生のことを先生とよお言わんなんて言ってたその人は、自分が入会してから1年くらいの間に二人も折伏してるわけで、すごい!まあ、自分よりB長さんに助けてもらったのかもしれないですが。

 

まあ、懐かしい話はこれくらいにして、今朝は地区の婦人部の方が乳がんの手術をされたので、大勢の同志が午前中3時間は題目を送りました。3.16の日に地区で皆が1万遍の題目をあげれたので、これからまた結果を出していけると思います。今日は地区拠点のSさんとこの赤ちゃんが入会しました。福運いっぱいの赤ちゃんです。これからが楽しみ。