御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

治病大小権実違目 995頁 新版御書1329頁

弘安元年(ʼ78)6月26日 大聖人が57歳のときに富木常忍に与えられたお手紙です。

私が参考にしている「御書を読む」の本では弘安5年とも、弘安2年とも弘安元年とも書かれておりましたが、新版御書では弘安元年となっています。弘安元年6月26日に四条金吾に与えられた二病抄と同日に書かれたものと思われます。

病には身の病と心の病があることが書かれています。身の病の方がまだ治しやすいが、心の病は治しにくいとのことです。本文も新版御書では少し違っているようです。

今回は現代文にしなかったですが、だいたいわかるかな。

 

 富木入道殿御返事    日蓮

 御消息に云わく「およそ疫病いよいよ興盛なり」等云々。

 夫れ、人に二つの病あり。一には身の病。いわゆる、地大百一、水大百一、火大百一、風大百一、已上四百四病なり。この病は、たとい仏にあらざれどもこれを治す。いわゆる治水・流水・耆婆・扁鵲等が方薬、これを治するにいゆて愈えずということなし。二には心の病。いわゆる三毒乃至八万四千の病なり。この病は二天三仙・六師等も治し難し。いかにいわんや、神農・黄帝等の方薬及ぶべしや。

 また心の病、重々に浅深・勝劣分かれたり。六道の凡夫の三毒・八万四千の心の病は、小仏・小乗の阿含経、俱舎・成実・律宗の論師・人師、これを治するにゆいて愈えぬべし。ただし、この小乗の者等、小乗を本として、あるいは大乗を背き、あるいは心には背かざれども大乗の国に肩を並べなんとする、その国・その人に諸病起こる。小乗等をもってこれを治すれば、諸病は増すとも治せらるることなし。諸大乗経の行者をもってこれを治すれば、則ち平愈す。また、華厳経・深密経・般若経大日経等の権大乗の人々、各々「劣れるを勝ると謂う見」を起こして、我が宗はあるいは「法華経と斉等」、あるいは「勝れたり」なんど申す人多く出来し、あるいは国主等これを用いぬれば、これによって、三毒・八万四千の病起こる。かえって、自らの依経をもって治すれども、いよいよ倍増す。たとい法華経をもって行うとも験なし。経は勝れたれども、行者、僻見の者なる故なり。

 法華経にまた二経あり。いわゆる迹門と本門となり。本迹の相違は水火・天地の違目なり。例せば、爾前と法華経との違目よりもなお相違あり。爾前と迹門とは、相違ありといえども相似の辺も有りぬべし。所説に八教あり。爾前の円と迹門の円は相似せり。爾前の仏と迹門の仏は、劣応・勝応・報身・法身異なれども、始成の辺は同じきぞかし。今、本門と迹門とは、教主すでに久・始のかわりめ、百歳のおきなと一歳の幼子のごとし。弟子また水火なり。土の先後いうばかりなし。しかるを、本迹を混合すれば、水火を弁えざる者なり。
 しかるを、仏は分明に説き分け給いたれども、仏の御入滅より今に二千余年が間、三国ならびに一閻浮提の内に分明に分けたる人なし。ただ漢土の天台、日本の伝教、この二人ばかりこそほぼ分け給いて候えども、本門と迹門との大事に円戒いまだ分明ならず。詮ずるところは、天台と伝教とは内には鑑み給うといえども、一には時来らず、二には機なし、三には譲られ給わざる故なり。今、末法に入りぬ。地涌出現して弘通あるべきことなり。
 今、末法に入って本門のひろまらせ給うべきには、小乗・権大乗・迹門の人々、たとい科なくとも、彼々の法にては験有るべからず。譬えば、春の薬は秋薬とならず。たといなれども、春夏のごとくならず。いかにいわんや、彼の小乗・権大乗・法華経の迹門の人々、あるいは大小・権実に迷える上、上代の国主、彼々の経々に付いて寺を立て田畠も寄進せる故に、彼の法を下せば申し述べがたき上、依怙すでに失せるかの故に、大瞋恚を起こして、あるいは実経を謗じ、あるいは行者をあだむ。国主もまた、一つには多人につき、あるいは上代の国主の崇重の法をあらため難き故、あるいは自身の愚癡の故、あるいは実教の行者を賤しむゆえ等の故、彼の訴人等の語をおさめて実教の行者をあだめば、実教の守護神の梵釈・日月・四天等その国を罰する故に、先代未聞の三災七難起こるべし。いわゆる、去・今年、去ぬる正嘉等の疫病等なり。
 疑って云わく、汝が申すがごとくならば、この国法華経の行者をあだむ故に善神この国を治罰する等ならば、諸人の疫病しかるべし。何ぞ、汝が弟子等、またやみ死ぬるや。
 答えて云わく、汝が不審最もその謂れ有るか。ただし、一方を知って一方を知らざるか。善と悪とは無始よりの左右の法なり。権教ならびに諸宗の心は、善悪は等覚に限る。もししからば、等覚までは互いに失有るべし。法華宗の心は一念三千なり。性悪・性善、妙覚の位になお備われり。元品の法性は梵天・帝釈等と顕れ、元品の無明は第六天の魔王と顕れたり。善神は悪人をあだむ。悪鬼は善人をあだむ。末法に入りぬれば、自然に悪鬼は国中に充満せり。瓦石・草木の並び滋きがごとし。善鬼は天下に少なし。聖賢まれなる故なり。この疫病は、念仏者・真言師・禅宗・律僧等よりも日蓮が方にこそ多くやみ死ぬべきにて候か。いかにとして候やらん、彼らよりもすくなくやみすくなく死に候は、不思議におぼえ候。人のすくなき故か、また御信心の強盛なるか。

問うて云わく、日本国に、この疫病、先代に有りや。
 答えて云わく、日本国は神武天皇よりは十代にあたらせ給いし崇神天皇の御代に疫病起こって、日本国やみ死ぬること半ばにすぐ。王、始めて天照太神等の神を国々に崇めしかば、疫病やみぬ。故に崇神天皇と申す。これは仏法のいまだわたらざりし時のことなり。人王第三十代ならびに一・二の三代の国主、ならびに臣下等、疱瘡と疫病に御崩去等なりき。その時は神にいのれども叶わざりき。
 去ぬる人王第三十代欽明天皇の御宇に、百済国より経・論・僧等をわたすのみならず、金銅の教主釈尊を渡し奉る。蘇我宿禰等、「崇むべし」と申す。物部大連等の諸臣ならびに万民等は、一同に「この仏は崇むべからず。もし崇むるならば、必ず我が国の神、瞋りをなして、国やぶれなん」と申す。王は両方弁えがたくおわせしに、三災七難、先代に超えて起こって、万民皆疫死す。大連等便りをえて奏聞せしかば、僧尼等をはじに及ぼすのみならず、金銅の釈迦仏をすみをおこして焼き奉る。寺また同じ。その時に大連やみ死ぬ。王も隠れさせ給い、仏をあがめし蘇我宿禰もやみぬ。
 大連が子・守屋大臣云わく「この仏をあがむる故に、三代の国主すでにやみかくれさせ給う。我が父もやみ死ぬ。まさに知るべし、仏をあがむる聖徳太子・馬子等はおやのかたき、公の御かたきなり」と申せしかば、穴部王子・宅部王子等ならびに諸臣已下数千人、一同によりきして、仏と堂等をやきはらうのみならず、合戦すでに起こりぬ。結句は守屋討たれ了わんぬ。仏法渡って三十五年が間、年々に三災七難・疫病起こりしが、守屋、馬子に討たるるのみならず、神もすでに仏にまけしかば、災難たちまちに止み了わんぬ。

その後の代々の三災七難等は、大体は仏法の内の乱れより起こるなり。しかれども、あるいは一人二人、あるいは一国二国、あるいは一類二類、あるいは一処二処のことなれば、神のたたりも有り、謗法の故もあり、民のなげきよりも起こる。
 しかるに、この三十余年の三災七難等は、一向に他事を雑えず、日本一同に日蓮をあだみて、国々・郡々・郷々・村々・人ごとに、上一人より下万民にいたるまで、前代未聞の大瞋恚を起こせり。見思未断の凡夫の元品の無明を起こすこと、これ始めなり。神と仏と法華経にいのり奉らば、いよいよ増長すべし。ただし、法華経の本門をば法華経の行者につけて除き奉る。
 結句は、勝負を決せざらん外は、この災難止み難かるべし。
 止観の十境十乗の観法は、天台大師説き給いて後、行ずる人無し。妙楽・伝教の御時少し行ずといえども、敵人ゆわきゆえにさてすぎぬ。止観に三障四魔と申すは、権経を行ずる行人の障りにはあらず。今、日蓮が時、つぶさに起これり。また天台・伝教等の時の三障四魔よりも、いまひとしおまさりたり。一念三千の観法に二つあり。一には理、二には事なり。天台・伝教等の御時には理なり。今は事なり。観念すでに勝る故に、大難また色まさる。彼は迹門の一念三千、これは本門の一念三千なり。天地はるかに殊なりことなりと、御臨終の御時は御心えあるべく候。恐々謹言。
  六月二十六日    日蓮 花押
  さえもん殿の便宜の御かたびら、給び候い了わんぬ。
  今度の人々のかたがたの御さいども、左衛門尉殿の御日記のごとく給び了わんぬと申させ給い候え。
  太田入道殿のかたがたのもの、ときどのの日記のごとく給び候い了わんぬ。この法門のかたづらは左衛門尉殿にかきて候。こわせ給いて御らんあるべく候。

  •  
  •  
  •