御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

Reply to Kyo'o  9月度座談会御書・英訳 経王殿御返事

But your faith alone will determine all these things. A sword is useless in the hands of a coward. The mighty sword of the Lotus Sutra must be wielded by one courageous in faith. Then one will be as strong as a demon armed with an iron staff.

 

ただし御信心によるのである。剣なども、進もうとしない人のためには役に立たない。法華経(御本尊)という剣は、勇敢な人であってこそ、役立てることができるのである。まさに鬼に金棒である。(通解)

 

祈りとして叶わざるなしの偉大な御本尊も、その力用(りきゆう)を発揮していくためには勇気ある信心の実践が不可欠なのです。(51頁)

 

折伏には勇気が絶対必要ですよね。新・人間革命第25巻に「信仰の最大の醍醐味は弘教にこそある!」「また、相手の生命に刺さる話をしないと折伏できない」とありました。(薫風の章)

友のために祈り、勇気を出して仏法対話していこうと思います。