御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

あけましておめでとうございます!

青年 凱歌の年

あけましておめでとうございます!

今年はまた御義口伝に挑戦かなー

何度拝読しても御義口伝は凄いです。大好き。

元旦の聖教新聞にも御義口伝のことが書かれてありました。まさに青年の読むべき御書なんですね。

女性部として旭日教学大学校でも先生の講義の講義を受けますが、今年は大白蓮華の熟読を小グループの実践目標にしようと小グループ長さんに提案しました。そして、各自大白蓮華を読み切って1番良かったところの感想を話し合おうということになりました。

あとは、毎日1時間の題目。

今年こそ折伏を実らせたい!

韓国人の友達ができるように祈っていこう。

なかなか足が洗えない韓国ドラマファンですが、ハングルも勉強してきたので、何か役に立ちたいと願っています。

皆様、今年もよろしくです。

境涯革命頑張ります!

共に頑張りましょう!

 

新版p2036 全集p1491

(390)

十字御書

 弘安4年(ʼ81)1月5日 60歳 石河能助の妻

 十字一百まい・かしひとこ、給び了わんぬ。
 正月の一日は、日のはじめ、月の始め、としのはじめ、春の始め。これをもてなす人は、月の西より東をさしてみつがごとく、日の東より西へわたりてあきらかなるがごとく、とくもまさり、人にもあいせられ候なり。

この御書については前に書いてますので、よかったら検索してくださいね。

☆元旦の聖教新聞によく載っていた御書です。今年は撰時抄の一節が載っていました。

撰時抄も書かないとだめですね。難しい御書がたくさん残っててたいへんだ~

 

I have received a hundred slabs of steamed rice cake and a basket of fruit. New Year's Day marks the first day, the first month,the beginning of the year, and the start of  spring.  A person who celebrates this day will accumulate virtue and be loved by all, just as the moon becomes full gradually, moving from west to east, and as the sun shines more brightly, traveling from east to west.