御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 譬喩品九箇の大事  第一「譬喩品」の事  新1005頁~1006頁

譬喩品九箇の大事第一 「譬喩品」の事 文句の五に云わく「『譬』とは、比況なり。『喩』とは、暁訓なり○大悲息まず、巧智無辺なれば、さらに樹を動かして風を訓え、扇を挙げて月を喩す」。 御義口伝に云わく、「大悲」とは、母の子を思う慈悲のごとし。今、…

第七 「於諸菩薩~・・・」 第八 「当来世悪人~・・・」新1004頁~1005頁

第七 「於諸菩薩中 正直捨方便(諸の菩薩の中において、正直に方便を捨つ)」の事 文句の四に云わく「『於諸菩薩中』より下の三句は、正しく実を顕すなり。五乗はこれ曲にして直にあらず。(人・天・声聞・縁覚・菩薩の五乗の教えは、仏の本意ではない曲がっ…

第六 「如我等無異 如我昔所願」の事  新版1003頁

(方便品八箇の大事より) 第六 「如我等無異 如我昔所願(我がごとく等しくして異なることなからしめん。我が昔の所願のごとき)」の事 (天台の)疏に云わく「因を挙げて信を勧む」。(仏の因位を挙げて、信心を勧めるのであると」説いている。) 御義口伝…