御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大田殿許御書 1002頁 54歳御作

別名を「天台真言勝劣事」と言います。 書かれた年代については、色々説があるようですが、文永12年1月24日としておきます。 大田乗明個人あてとされていますが、内容は私信ではなく、門下のために法門を記されたものです。 特に真言について法華との勝劣を…

一生成仏抄 383頁 建長7年(1255年)

富木常忍に与えられたとされています。建長5年4月に宣言された南無妙法蓮華経のもつ意義と具体的修行としての唱題が述べられ、信心の目的である成仏について、成仏のカギを握る法が人間の外にあるのではなく、己心にあることを強調されています。 「要訳」 …

転重軽受法門 1000頁 50歳御作 講義録18巻

文永8年10月5日、日蓮大聖人が50歳の時、相模依智で著され、太田左衛門尉・曾屋教信・金原法橋の三人に与えられた御消息です。同年9月12日の竜の口法難の後、依智の本間邸に入られた大聖人を三人がお見舞いしたことに対する御返事です。 涅槃経に説かれる転…

祈祷経送状 1356頁 

文永十年正月二十八日、大聖人が52歳の時、佐渡一谷(さどいちのさわ)から最蓮房日浄に送られました。 病弱であった最蓮房が「息災延命」の祈祷法について質問したことに対して、法華経の要文をしたためた祈祷経を与え(祈祷抄)、その副状として最蓮房の質問…

ノーベル物理学賞

地球温暖化を予測、ということでアメリカプリンストン大学の真鍋叔郎さん(90歳)がノーベル物理学賞を受賞された。真鍋さん、奥様、本当におめでとうございます! いつも思うことだけど、受賞のうれしさもあるだろうけど、日本人のノーベル賞受賞者は皆明る…