御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月水御書  全1199頁   新1642頁 43歳御作

月水とは(生理・月経)のことだろうと女性ならピンときますよね。 とても面白い内容だなと思いました。大聖人のお手紙が面白いというのではなく、また不真面目というのでもなく、大事な、どちらかというと難しい内容の御書ですが、娘と一緒にちょっと笑ってし…

顕仏未来記 509頁 文永10年5月

カレンダーの裏に書いた日蓮大聖人の年表の一部です。 顕仏未来記は佐渡で書かれました。たまに年表が空で書けるといいなと思います。 なかなか頭に残らんので、繰り返し書いてみようと思います。 顕仏未来記は佐渡流罪中に一谷(いちのさわ)で著されました。…

八幡抄 四条金吾許御文 1195頁 59歳御作

弘安三年十二月十六日に金吾の女房、日眼女に書かれたお手紙です。内容が四条金吾の女房だけに書かれたものではないので、四条金吾許(もと)御文の「許」とは「・・・のもとに」とか、「・・・のそばに」と言う意味です。本抄は立正安国論(p.17)、諫暁八幡抄(…

八日御書 四条金吾殿御返事 1198頁 61歳御作

講義:日蓮大聖人が入滅される年の正月にしたためられた御手紙で、宛名は「人人御返事」となっている、おそらく鎌倉在住の信者の人達が1月8日に集まって、正月の祝いをする旨を四条金吾が大聖人に申し上げたのであろう。これは四条金吾の正月のご供養に対する…