御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立正観抄 全集527頁 新版641頁

あまり聞いたことのない御書かもしれません。私はあまり知らなかったです。何回か読んでるはずだけど、インパクトのある言葉が思い出せない。 問答形式ですね。禅宗の破折が多いです。今回は現代語に訳してないです。 文永11年、大聖人が53歳の時、身延から…

顕立正意抄 536頁 新版御書638頁

長らく御書ブログを書いてなくて、ほぼ一か月以上、何かと忙しかったです。5-6日は家族旅行も無事行けたし、さて、また御書を読んで書こうと思っても、何を書きたいのか自分でもわからないまま、日にちが過ぎてしまいました。体も疲れましたが頭も疲労した…

大白蓮華の御義口伝の講義

今夜はリモートの旭日教学大学校で、大白蓮華の池田先生の御義口伝の講義の説明を受けました。 なんとなく、こんなんでいいのかなと思う私です。 御義口伝って、もっとすごいのに、と思ってる私です。 凄いということが、皆に伝わったのかな。 今日は淡々と…

先生の御義口伝の講義

皆さん、大白蓮華に掲載された御義口伝の講義を読まれたでしょうか。 紙面に限りがあるので、以前の講義録ほど詳しくは載ってないので、 ちょっとがっかりしたかな。でも、前よりすっきりとわかりやすく書かれているので、 世界中の同志が読むのにはいいんじ…