御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

諸法実相抄の一節

There should be no discrimination among those who propagate the five characters of 「Myo・ho・ren・ge・kyo」 in the Latter Day of the Law, be they men or women. Were they not Bodhisattvas of the Earth, they could not chant the daimoku.

 

末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女はきらふ(う)べからず、皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱えがたき題目なり。(全集1360頁)

 

昨日旭日大学校で大白蓮華に載ってる先生の御義口伝の講義の説明(講義?)を聞きました。前に私も取り上げて書いたところだなと思って聞いていました。

秘妙方便というのはすっとわかる人もいるだろうし、難解やなって思う人もいると思う。前に私はわかったようなわからんようなって思った気がして・・

今日は時間がないので、また考えることにしよう。

でもまあ、ちょっとだけ記憶を頼りに書くと、

とにかく仏に見えない私たちが、実は仏であることを隠して(=秘めて)仏の修行をしているのです。なかなか仏じゃないと思っていても実はすごい地涌の菩薩という仏やさかい、安心していいよってことです。題目あげてると知らんうちに人の幸せを祈れる境涯になってるやおまへんか。最初は自分のことばっかり祈ってた人も自然とそうなるのです。自分の命に秘められている使命を出てこさせる力が題目にある。それが秘妙方便だと思っています。

間違っていると大変なので、また大白蓮華を読んで勉強します。

明日娘たちとリモートで読書会するので、求道の章を今読んでいるところです。もうあと少しかな。