御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

松野殿御返事(三界無安御書)  全1389頁

南無妙法蓮華経と我が口にも唱え候故に、罵られ、打ちはられ、流され、命に及びしかども、勧め申せば法華経の行者ならずや。

 

Because I chant Nam-myoho-renge-kyo with my own mouth, I have been reviled, struck, exiled, and had my life threatened. However, in spite of all this, I have continued to exhort others to do likewise. Am I not then a votary of the Lotus Sutra?

 

 

exhortの意味:熱心に勧める

votaryの意味 : 信者

 

 

昨日家の中で絨毯がすべって足がとられ、転んで和室からリビングに行くところの敷居から斜めに落ちて、最後はピアノでゴツンと頭を打ちました。左脚の太ももの外側を15cmほど段差のある敷居で打ってしまい、そこが一番痛いかな。頭のてっぺんは打った時は痛かったけど、今は触ると痛いですが、触らない限り忘れていられる。足の打撲も今は力を入れない限り忘れていられる。一晩湿布を貼って寝たおかげかな。

主人がすぐそばにいたので起こしてもらえて幸いでした。一人じゃ起きるのも大変だったかも。

昔、家で敷居につまずいて倒れて骨折した母を思い出しては、「私はこけないように注意してるよ」と次女に最近話していたのに・・・。

すぐ絨毯と畳がくっつくシールを貼りました。家中のカーペットを見直さないといけないです。

そういう転倒はよくあるので、年配者は特に気を付けましょう。