御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

御義口伝 序品 第五 下至阿鼻地獄の事

ちょっと間が空いてしまいましたが、前に法華経序品を書いていたので、続きを書きます。

 

第五 「下至阿鼻地獄(下阿鼻地獄に至る)」の事
  御義口伝に云わく、十界皆成の文なり。(大聖人の御義口伝にはこのようにいわれている、十界の衆生がことごとく皆成仏するという証文である。)

提婆が成仏、この文にて分明なり。提婆達多の成仏はこの文で明らかである。)

宝塔品の次に提婆仏を説くことは二箇の諫暁の分なり。提婆はこの文の時、成仏せり。

この「至」の字は白毫の行くことなり(「至」の字は白の光が行くことを指す)。白毫の光明は南無妙法蓮華経なり(である)。「上至阿迦尼咤天(上阿迦尼咤天に至る)」は空諦、「下至阿鼻地獄」は仮諦、「白毫光(白毫の光)」は中道なり。これによって十界同時の成仏なり。

「天王仏」とは、宝号を送るまでなり。(提婆品では天王如来という宝号を与える儀式を行ったのにすぎず、実際には、この品のときすでに仏となったのである。)

されば、依正二報の成仏の時は、この品の「下至阿鼻地獄」の文は依報の成仏を説き、提婆達多天王如来は正報の成仏を説く。

依報・正報、共に妙法の成仏なり。(このように依報の成仏、正報の成仏と立て分けるけれども依正不二であり、依正ともに南無妙法蓮華経によって成仏したのである。)
  今、日蓮等の類い(大聖人およびその門下が)聖霊を訪う時 (亡くなった方たちを題目で追善回向するとき、)法華経を読誦し南無妙法蓮華経と唱え奉る時、題目の光()無間に至って即身成仏せしむ(成仏させることができる)

回向の文、これより事起こるなり。法華不信の人は「堕在無間(無間に堕在す)無限」なれども、題目の光をもって、孝子、法華の行者として訪わんに、あにこの義に替わるべけんや。(孝子が正しい仏法によって追善供養してあげるならば、この原理に変わりはなく、抜苦与楽できるのである。)されば、(したがって)「下至阿鼻地獄」の文は、仏が光を放って、提婆を成仏せしめんがためなりと提婆達多を成仏させようとなされたと)日蓮、推知し奉るなり。日蓮大聖人は推知されているのである。)