御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

四条金吾殿女房御返事の一節 (夫婦同心御書) 全集1135頁

一切の人はにくまばにくめ、釈迦仏・多宝仏・十方の諸仏・乃至梵王・帝釈・日月等にだにも不憫とおもわれまいらせなば、なにかくるしかるべき、法華経にだにもほめられたてまつりなば、なにかくるしかるべき

 

Let others hate you if they will. What have you are to complain of, if you are cherished by Shakyamuni Buddha, Many Treasures Buddha, and the Buddhas of  the ten directions, as well as by Brahma, Shakra, and the gods of the sun and moon? As long as you are praised by the Lotus Sutra, what cause have you for discontent? 

 

一切の人に憎まれようとも、釈迦仏・多宝仏・十方の諸仏や梵王・帝釈・日月天等にかわいそうにと思われたなら、何も苦しいことはない。法華経に褒められるなら何も苦しいことはない。不満に思うことはない。これ以上のことはない。

 

若い時はこの御書が大好きでしたね~

学会員とわかっていじめてくる同僚や先輩がいたので、御本尊に褒められるなら、何も苦しくはないぞという気持ちで戦っていました。