御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

座談会御書の講義について思うこと

以前よくうちの娘たちと話したのは、座談会の御書講義が大白蓮華を読むだけのつまらない講義であるということでした。その時の地区部長や常勝長(ブロック長)に不満が多かったです。たまに新聞に載ってる講義を抜粋して読まれたりもしますが、もっと自分の体験を入れるとか、新しい情報を盛り込んでほしいということでした。

 

因みに私が一度やらせてもらったときは、めっちゃ褒めてもらいました。

座談会御書をやってって言われてから、毎日情報をいっぱい集めて、富木常忍のことやその家族の事など、富木尼御前に関することをいっぱい知った上でどうやって皆の心に残る話をしようかといっぱい案を練りました。

最終的に当日のお昼に腹が決まって、私が富木尼御前になりきってお話しするという形で、最後に大聖人様からいただいたお手紙を読むという講義にしました。

また、やってほしいとも言われていましたが、今の地区部長が大白読むだけの講義でもなく、しっかり学んできて講義されてるので、まあ、私の出番がなくて、いいかなと思っています。ほんとはもっといろんなやり方あると思うのですけど、座談会御書の講義で感動的ないいアイデアあったらコメントいただけるとうれしいです。

 

私だったら報恩抄全体の流れの中で大事なところを盛り込んで、大聖人が故道善房のお墓の前で読むように託されたということで、道善房へのお手紙のような感じに仕上げるかも、って考えていますが、まあ、実際やらなくていいのでアイデアだけですが、(笑)

以前聞いた座談会の御書講義で、すっごく感動したって思って心に残ってる人は二人います。府会議員の大橋さんと亡くなった婦人部の先輩の湊さんです。たった一回の御書講義でもすごく感動してまた聞かせてほしいと思うような講義でした。内容は忘れてしまうけど、感動した講義だったなって今も覚えてるってすごくないですか。

私が入会決意したブロック座の講義、今も覚えています。阿仏房御書でした。宝塔さながら阿仏房ってやつです・・笑 

当時初めてお会いしたB長さんが、玄関に近いところに座っている私に向かってお話してくださって、阿仏房の絵本を見ながら講義されていました。48年も昔のことを今もよく覚えています。そういう御書講義をお願いしたいと思うのですね。生涯残るような御書講義!

担当者の方は智慧働かせてくださいね。

 

 

因みに2年前に私が御書をやらせてもらったときのブログです。

2021年7月度 座談会御書 富木尼御前御返事 講義 - 御書大好き!! (hateblo.jp)