御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

御義口伝講義について

池田先生の御義口伝講義、大白蓮華に連載されていたものは、これからも当分続くのかしらと期待しています。すぐになくなるとは思えないですね。先生が大事なことは全部言い残されていそうな気がしています。

 

私がぼちぼち御義口伝をこのブログに書いていても、なかなか上巻も終わってなくて、まだ上巻の8割くらいかな。

御義口伝講義の本、全部読まれた方は絶対感動すると思います。先に申し上げておきます。絶対読まれた方がいい。先生は大事そうなところを抜粋されて講義されていましたが、弟子としては全部読むべきだと思います。御書も全部読んだらいいですが、御義口伝は難しいので、講義があれば買って読んでください。絶版らしいですが、中古で買えると思います。

若い時と年取ってからと二回読みました。日蓮大聖人門下として法華経をどう読むか、講義されているのは日蓮大聖人なんです。それを書き留めたのは日興上人。

 

法華経は最高の教えだけど、「創価学会は嫌い」とかいう人がいたら破折できます。

日蓮大聖人の読み方でないと、法華経は現代に生かされないのです。

是非是非、難しいですけど、読むことに挑戦していただきたい。

 

五大部、十大部がまだ残っていますが、当分御義口伝をアップします。

リクエストがあればコメント欄に書いてくださいね。