御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

御書の世界

昔、感動して読んだ「御書の世界」を今一度読んでみようと手に取りました。

大事だと思うところ書き溜めていこうと思います。

 

御書の核心は「広宣流布の大願」にある。

仏の悟りの生命から発する「広大な願い」である。

悟るというのは、この生命本来の願いを「思い起こす」こと。

広宣流布の大願に生きる人に仏界の生命が湧現する。

仏と同じ決意をして、その実行のために努力していく人が成仏していく。

「大願を起こせ」「大願に生きよ」と大聖人は呼びかけておられるのはそのため。

「命限りあり、惜しむべからず。ついに願うべきは仏国なり」

法華経は「仏の願い」とその願いを実現するための「仏の実践」を描いた経典であり、「すべての衆生を自分(釈尊)と同じ仏にして異なることがないようにしたい」という願いを実現していくという誓いであり、決意でもある。

日蓮の大願に目を開け」というのが開目抄の根本趣旨。