御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

雲外蒼天

こういう言葉を子供の時に知っていればよかったなと思いましたね~

68歳で初めて聞いたって言ったら遅すぎますかね。

藤井聡太さんの影響もあったんですが、今回、昔から好きだった将棋をやりたいと言ったら、次男が任天堂スイッチの詰将棋ができるソフトを買ってくれました。

先週から毎日早朝から深夜まで、疲れたらテレビ見たり、本読んだり、ご飯食べたり・・・でも、またすぐ挑戦するって感じで、一週間で一手詰と三手詰をクリアできました。正確にはあと二つ、どうしても解けない問題がある。

こんなに夢中になれるとは、ソフトがよかったのかな?

一往、五手詰までソフトで開いて見れて、挑戦できるってところまで、やっとたどり着きました。

でも、もう、五手詰は無理かな・・・?難しいです。

師匠がそばで教えてくれないと。

 

御書読まないで将棋ばっかりしてた一週間でした。

また、御書読まなきゃ。