昨日ふと本箱を見ると、「栄光の指針」という本があったので、どんな内容だったかなと思って開けてみました。かつての大白蓮華巻頭言集でした。目次を見て、題目について書かれてるかなと探したら、「題目は幸福勝利の師子吼」というのがありました。
最近、平日の朝、後輩と同盟題目をあげていて、私の命がすごく変わってきたと思うので、題目が気になって読んでみたのでした。たった4頁読んだだけなのに、私の生命を変えてくれる先生の巻頭言。先生の確信の言葉で充電された感じです。
なかに、戸田先生のご指導もあった。「今朝も祈り切った。今晩も祈るのだ。今も祈るのだ。そうなれば、何があっても、我が人生は大丈夫なのだ。祈り願い切ることが、一切に華を咲かせ切ってゆく究極の原動力である」
マハトマ・ガンジーは叫んだ。「心からの祈りは、世界で他の何ものにも不可能なことを、成就させることができる」
ガンジーにロマン・ロランは語った。「本当の祈りは、あなたがなさっているように、行動しながらする祈りなのです」
祈りは行動を生む。祈りはエンジンだ。
題目に勝る宝剣はない!ですよね~
全部読むのでなくても、気になる本を手に取って、開けたところが今の自分にぴったりってことありますよね。
わたしは昔、御書をぱっと開いた時に、その時の自分や、折伏している相手にぴったりな一節が見つかったりしたもんです。
最近は御書がずっと本棚にあるなぁ。ネットで検索して御書読んでるからか・・・・御義口伝講義しか手元に置いてなかった。
御義口伝講義、上巻、感動したけど、長かった~
すぐ下巻に取り掛かるより、一回、観心本尊抄とか開目抄とかも読みたくなったりしてますが、好きな御書を読むのは難しくてもやる気が出ます。
やっぱり、
御義口伝講義下巻続けることにしようかな。
開目抄とか観心本尊抄は講義の書籍出てますからね。
御義口伝の講義は持ってる人少ないかもしれないからね。
リクエストがあったり、自分でも書きたい御書が見つかれば書きますね。
御書は頭を冴えさせてくれると思っています。
昔からボケてきたなって思うたびに御書を開いてきた私です。
最近、将棋もやりだして、主人に将棋やってたらボケへんわって言われたけど、
「私は将棋と御書の二刀流や」って言って大笑い。
こんなとこに二刀流おったんや(笑)