御書大好き!!

御書を拝読して感動したことなどを書きます。

1月の座談会御書 諸経と法華経と難易の事

諸経と法華経と難易の事

A Comparison of the Lotus and Other Sutras

仏法ようやく顚倒(てんどう)しければ、世間もまた濁乱(じょくらん)せり。

Because Buddhism has gradually been turned upside down,

the secular world also has been plunged into corruption and chaos.

仏法は体のごとし、世間はかげのごとし。

Buddhism is like the body, and society like the shadow.

体曲がれば影ななめなり。

When the body bends, so does the shadow.

 

最近、新任の地区部長になってからは、御書講義をちゃんとやってくれるので、楽しみです。以前は、人によって大白蓮華を読むだけだったり、新聞の座談会御書のところを読むだけだったりだったから、皆、自分で読めるやんってなりますよね。

御書は講義者の熱意が伝わってくるだけでもいいので、ちゃんと自分で考えて体験入れるなり、なんか工夫して、心に残る御書講義をしてほしいものです。